スポンサードリンク

阿部力のテレビ番組

阿部力のテレビ番組

阿部力は日本と中国、台湾で活躍する俳優です。

出身は中国黒龍江省。中国と日本のクォーターで 9歳で日本に移住し、その後日本に帰化しました。

阿部力の俳優として出発は18歳で北京電影学院で1年間研修生で籍をおいたときからです。18歳で韓国・香港合資映画に出演したのがデビュー作。

テレビでの活躍は台湾のドラマ「米迦勒之舞」のHERO役や、主役を演じた中国・中央電視台の「記憶の証明」などがあります。

阿部力は中国語圏での芸名を、李振冬(リー ジェンドン)といい、現在は主に台湾で活動しています。

日本で出演したテレビドラマはまだ多くないですが、「花より男子」の美作あきら役は原作のイメージそのままで一気に知名度が上がりました。

昨年は松たか子主演の「役者魂!」に出演しています。

阿部力はバラエティ番組にも出ていて、「恋するハニカミ」という芸能人同士の恋愛を追う番組で、木内晶子とデートしています。

中国から日本に移住して、文化の違いや言葉の違いで苦労してきたでしょうが、その経験をバネにして活躍の場を広げています。

日本語はもちろん、中国語も堪能な阿部力。将来はジャッキー・チェンのようなアジアの大スターになる素質大です。